TRUE AUSSIE BEEF オーストラリア産牛肉

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オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。 オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。

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コラムテーマ

子どもの味方。
身長の伸びと味覚にかかわる亜鉛

亜鉛と身長? 意外と思われる方がいるかもしれません。
ですが、子どもと亜鉛は深い関わりがあります。

亜鉛は細胞分裂を行って新しい細胞を作ったり、
たんぱく質の合成を助けたりする、カラダの成長に欠かせない栄養素。
不足すると発育が著しく遅れ、身長は伸びることができません。

もうひとつ問題なのは、味がわからなくなる味覚異常を起こすことです。
舌の表面には、味を感じる味蕾(みらい)細胞がありますが、
亜鉛が不足すると材料不足で、細胞を新しく作り変えることができないからです。
また、亜鉛は成長ホルモンの合成にも関わっています。
成長が著しい子どもの時期は、たんぱく質や鉄・亜鉛などのミネラル類は、
カラダの大きさの割りには多くの栄養が必要になります。

現代の子どもたちは、スナック菓子の食べ過ぎや
加工食品の多い食事が見られ、成長に必要な亜鉛不足になりがちです。

オージー・ビーフなどの牛赤身肉は、亜鉛も豊富。
成長期に必要な栄養素を補うためには、良質なたんぱく質もしっかり摂れる
オージー・ビーフをはじめとする牛赤身肉はぴったりな食材。
栄養価が高く、子どもの成長に欠かせない栄養素がそろっているオージー・ビーフ。
健やかな成長のため週2〜3回おすすめします。

監修:女子栄養大学 栄養指導研究室 岩間範子教授

香りがいい
ベトナム風サンドイッチ

オージー・ビーフと
たけのこのバインミー

食感が楽しいたけのこはエスニック味にもぴったり。
ステーキ肉でボリュームも満点!

  • カロリー:508Kcal (1人分)
  • 鉄含有量:4.1mg
  • 調理時間:25分

材料<2人分>

オージー・ビーフ(サーロインステーキ用) 200g
たけのこ 1/2本
ピーマン 2個
ナンプラー(またはしょう油) 大さじ1
はちみつ 小さじ2
日本酒 大さじ1
小さじ1
バゲット 約15㎝を2個
グリーンリーフ 2枚
パクチー 1束
バター 適量

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Recipe 作り方

  1. オージー・ビーフ、たけのこ、ピーマンをひと口大に切る。
  2. 油を熱したフライパンで1を炒め、ナンプラー、はちみつ、日本酒で味つけをする
  3. 横半分に切ってバターを塗ったパンにグリーンリーフをしき、2の具材をのせ、パクチーを挟む。

memo

ベトナムの屋台フード、バインミー。野菜類のビタミンCで亜鉛も鉄も吸収率アップ。
ステーキ肉は切り落としや薄切りにしても! パクチーを大葉に代えてもおいしい、アレンジ自在のサンドイッチ。

memo

美容栄養アドバイザー フードコディネター 石坂優子

石坂優子 2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。料理を学びながら栄養士の資格を取得。2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、各年のミスやファイナリストをはじめとする女性への食生活コンサルティングをする。
現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしてメディアへのレシピ提供や企業との健康系メニューの開発など多方面で活動する傍ら一児の母として食育にも力を入れている。 近著に、「美健丼美味しく食べて健康になれる丼レシピ53」:ダイヤモンド社「LOVE & COOK」:実業之日本社、「おいしい!ヘルシー!ヨナナスレシピ」:池田書店、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」:リーダーズノート出版 がある。

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