TRUE AUSSIE BEEF オーストラリア産牛肉

  • Facebook
  • Twitter

オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。 オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。

5

コラムテーマ

子どもの味方。
記憶力と集中力に、鉄。

脳の発達のために必要不可欠な栄養素「鉄」。
記憶力や集中力アップに欠かせないミネラルです。
成長期の子どもはカラダが急速に成長するため、大人よりたくさんの鉄が必要。
その分、気をつけていないと鉄不足になりやすくなります。

子どもの場合、鉄が不足すると集中力、記憶力の低下が起こるといわれています。
これでは毎日の学校での学習にも影響が出てしまいますから、避けたいですね。
それには鉄を十分に補って、脳細胞を活発に働かせてあげることが大事。

鉄は吸収率が低い栄養素ですが、
オージー・ビーフをはじめとする牛赤身肉に含まれている鉄は吸収のよいヘム鉄。
ほうれん草や海藻類に含まれている非ヘム鉄より吸収率が高く、しかも含まれている量もとても豊富。さらに肉類などのたんぱく質と、野菜類に含まれるビタミンC、果物の酸味のクエン酸などを
いっしょに摂ると非ヘム鉄の吸収もアップします。
「主食と肉などの主菜、副菜には野菜をたっぷりと組み合わせ、デザートには果物」と
楽しみながらバランスのよい食事を摂りたいですね。

監修:女子栄養大学 栄養指導研究室 岩間範子教授

ステーキ肉で満足度アップ!

新じゃがと新たまねぎの
ごちそうポテトサラダ

皮ごとがおいしい新じゃがとジューシーお肉!
新たまねぎのみずみずしさがアクセント。

  • カロリー:314Kcal (1人分)
  • 鉄含有量:2.5mg
  • 調理時間:30分

材料<2人分>

オージー・ビーフ(サーロインステーキ用) 厚切り1/2枚(150g)
新じゃが 小6個
新たまねぎ 1/2個
オリーブ油 小さじ1/3
クレソン(飾り用) 適量
【ドレッシング】
オリーブ油 大さじ1
豆乳 大さじ1
小さじ1
塩・こしょう 各少々

このレシピをシェア

Recipe 作り方

  1. オージー・ビーフは室温に戻し、両面に塩・こしょうをふる。熱したフライパンにオリーブ油を入れ、中火で焼く。表面にツヤが出てきたら返し、もう片面を焼く。アルミホイルに包んで5分ほど休ませる。
  2. 新じゃがは皮ごと水から茹で、ひと口大に切る。新たまねぎは薄切りにし、塩で軽く揉んで水気をきっておく。
  3. オリーブ油、豆乳、酢、塩・こしょうを合わせ、もったりするまで混ぜてから2を加えて和える。
  4. 1をひと口大に切り、3と盛り合わせクレソンを添える。

memo

みずみずしい新じゃがは、この時期だけのおいしさ。ゴロゴロしているとごちそう感が増します。新たまねぎは日頃たまねぎが苦手なお子さんでも甘いので大丈夫! どちらもビタミンC豊富。オージー・ビーフと一緒にたくさんいただきましょう!!

memo

美容栄養アドバイザー フードコディネター 石坂優子

石坂優子 2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。料理を学びながら栄養士の資格を取得。2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、各年のミスやファイナリストをはじめとする女性への食生活コンサルティングをする。
現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしてメディアへのレシピ提供や企業との健康系メニューの開発など多方面で活動する傍ら一児の母として食育にも力を入れている。 近著に、「美健丼美味しく食べて健康になれる丼レシピ53」:ダイヤモンド社「LOVE & COOK」:実業之日本社、「おいしい!ヘルシー!ヨナナスレシピ」:池田書店、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」:リーダーズノート出版 がある。

バックナンバー