TRUE AUSSIE BEEF オーストラリア産牛肉

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オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。 オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。

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コラムテーマ

女性の味方。美容に鉄

睡眠はしっかりとっているはずなのに
「顔色が冴えない、メイクのノリが悪い」と感じることはありませんか?
それには鉄不足が関係しているかもしれません。
鉄は、血液を通して全身に酸素を届ける重要な役割をしているので、
鉄が不足すると体内は酸素不足に。
当然、皮膚への酸素供給量も減り、さまざまな影響が出てきます。

酸素不足は細胞の新陳代謝を低下させるため、ターンオーバーが乱れ、
乾燥したり、シミができやすくなったり、ハリやツヤが失われやすくなります。
血液の赤い色は血液中のヘモグロビン中の鉄によるものなので、
鉄不足ではヘモグロビンが少なくなり、顔色も悪くなってしまいます。
特に女性は鉄不足になりやすいので、いつでもしっかり補いたい栄養素です。

大切なのに吸収されにくい鉄。でも、
オージー・ビーフのような牛赤身肉に含まれる「ヘム鉄」は体内での吸収率がとても高いうえ、
鉄は肉といっしょに食べると吸収率がアップします。

お肉を食べると太るのでは? と思っている方。
オージー・ビーフのもも肉は、鶏むね肉より脂質は30%近く少なく、鉄は9倍近くも多い、
ローエネルギーでヘルシーな食材なのです。
そして皮膚をつくっているのは、たんぱく質のコラーゲン。
オージー・ビーフはキレイな肌の材料となるたんぱく質も豊富です。

鉄もたんぱく質も豊富なオージー・ビーフは、女性の味方になる栄養素がしっかり揃っています。
コラーゲンの合成にも、鉄の吸収率をさらに上げるためにも必要なのがビタミンC。
野菜や果物とともにオージー・ビーフのレシピを週に2〜3回楽しんで、
「おいしくキレイ」を目指しましょう!

※日本食品標準成分表2015版(七訂)/鶏肉は<若鶏肉・むね肉・皮つき> 監修:女子栄養大学 栄養指導研究室 岩間範子教授

お鍋にポンと入れるだけ。
簡単作り置きレシピ!

牛ハムの香味野菜添え

保存もアレンジもできる柔らかジューシーな牛ハム。
消化吸収にいい香味野菜をたっぷり一緒に!

  • カロリー:187Kcal (1人分)
  • 鉄含有量:3.6mg
  • 調理時間:15分(肉を茹でてから常温まで置く時間を除く)

材料<4人分>

オージー・ビーフ もも肉 (かたまり) 500g
顆粒コンソメ 大さじ1
大さじ1
おくら 4本
みょうが 2本
新しょうが 3㎝ほど
【たれ】
にんにく 1かけ
レモン 1/4個
しょう油 大さじ2

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Recipe 作り方

  1. 小ぶりの深めな鍋に1.5ℓの水、顆粒コンソメ、塩を入れて沸騰させる。
    オージー・ビーフを入れ、1分茹でたら火を止め、ふたをして常温まで置く。
  2. おくらをさっと茹で、みょうが、新しょうがとともに千切りにする。
  3. たれを作る。にんにくはスライス、レモンは薄いいちょう切りにし、しょう油を加えて混ぜる。
  4. 1を薄切りにして2とともに盛りつけ、たれを添える。

※茹で汁と一緒に密閉袋に入れると冷蔵庫で5日ほど保ちます。

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たれのレモンはビタミンC豊富で鉄アップに効果的。和えもの、麺類のトッピング、サンドイッチにも使え、
パクチーを大葉にしたり、たれを好みのドレッシングにしたりとアレンジが広がるレシピです。

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美容栄養アドバイザー フードコディネター 石坂優子

石坂優子 2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。料理を学びながら栄養士の資格を取得。2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、各年のミスやファイナリストをはじめとする女性への食生活コンサルティングをする。
現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしてメディアへのレシピ提供や企業との健康系メニューの開発など多方面で活動する傍ら一児の母として食育にも力を入れている。 近著に、「美健丼美味しく食べて健康になれる丼レシピ53」:ダイヤモンド社「LOVE & COOK」:実業之日本社、「おいしい!ヘルシー!ヨナナスレシピ」:池田書店、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」:リーダーズノート出版 がある。

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