TRUE AUSSIE BEEF オーストラリア産牛肉

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オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。 オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。

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コラムテーマ

女性の味方。
夏バテと鉄

蒸し暑さが続く夏。連日、汗をたくさんかきますね。
汗をかいたら水分補給だけでなく塩分も忘れずに! ということは浸透してきましたが、実は汗といっしょに微量ですが鉄も失われていますので、たくさん汗をかく時期には鉄分にも要注意です。

また、暑い時期は食欲も落ちてあっさりした食事が好まれ、鉄やたんぱく質も不足しがち。
こうした食事ではますます、だるい、疲れやすい、疲れがぬけないなど、貧血の症状が起こりやすくなります。

全身に酸素を運ぶ血液は、バテにくいカラダのための重要な働きをしています。
ですが、血液の赤い色素のヘモグロビンには寿命があり、30日ごとに半分ずつ壊され、つくり変えられます。
鉄が不足するとヘモグロビンがつくれず貧血になってしまいますから、赤血球の材料になる鉄やたんぱく質を食事からきちんと補うことが必要。
女性はもともと月経で鉄を失っているので不足しやすいため、しっかり補わないと鉄欠乏性貧血になります。

赤身肉のオージー・ビーフには、野菜や海藻類に含まれている鉄より数倍も吸収率が高い「ヘム鉄」がたっぷりなうえに、鉄の吸収をよりよくする良質なたんぱく質も豊富!
さらに、糖質や脂質、たんぱく質をエネルギーに変えるときに必要な働きをするナイアシンも含んでいます。

元気のモトになる栄養素がたっぷりで、脂質は和牛の1/5以下とヘルシーでカラダにやさしいオージー・ビーフなら、食欲が落ちたときでも効率よく必要な栄養素が補えます。
この夏は、鉄の 吸収率を上げるビタミンCを多く含んだ野菜をたっぷり合わせてオージー・ビーフでバテ知らずのカラダに! 

※日本食品標準成分表2015版(七訂)/和牛は<赤肉・生>

監修:女子栄養大学栄養指導研究室 岩間範子教授

 

トマトのうま味と
酸味がお肉にぴったり

オージー・ビーフde
トマトととうもろこしの夏すき焼き

お肉が食べたくなる夏に
オススメのさっぱり味。
夏こそ、鉄で元気!!

  • カロリー:578Kcal
  • 鉄含有量:5.7mg
  • 調理時間:25分

材料<2人分>

オージー・ビーフ
(薄切りまたは切り落とし)
200~300g
トマト 2個
たまねぎ 1/2個
輪切りトウモロコシ 1/2本分
パクチー 1束
日本酒 大さじ3
オリーブ油 大さじ1
【合わせ調味料】
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ4

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Recipe 作り方

  1. オージー・ビーフに日本酒をふる。トマトはくし形に切る。たまねぎは繊維に垂直に1㎝幅に切る。
  2. 鍋にオリーブ油をひき、1の具材とトウモロコシを並べる。
  3. 合わせ調味料をかけ、肉に火が通るまで煮る。最後にパクチーを添えてできあがり。

※合わせ調味料は、市販のすき焼きのたれにしても。

memo

夏バテ予防にオージー・ビーフと野菜のビタミンCで鉄アップ! 鉄の吸収を助けるたまねぎも忘れずに。野菜をカットするだけなので、キッチンに立ちたくない暑い日も手軽においしいメニューの完成。〆はご飯とチーズでリゾット風がよく合います。

memo

美容栄養アドバイザー フードコディネター 石坂優子

石坂優子 2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。料理を学びながら栄養士の資格を取得。2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、各年のミスやファイナリストをはじめとする女性への食生活コンサルティングをする。
現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしてメディアへのレシピ提供や企業との健康系メニューの開発など多方面で活動する傍ら一児の母として食育にも力を入れている。 近著に、「美健丼美味しく食べて健康になれる丼レシピ53」:ダイヤモンド社「LOVE & COOK」:実業之日本社、「おいしい!ヘルシー!ヨナナスレシピ」:池田書店、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」:リーダーズノート出版 がある。

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