TRUE AUSSIE BEEF オーストラリア産牛肉

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オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。 オージー・ビーフ12ヵ月の栄養コラム 毎月更新!オージー・ビーフの栄養コラムと季節の旬レシピをお届けします。

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コラムテーマ

牛肉がヘルシー
ってホント?

はい、ホント! です。牛肉のなかでもオージー・ビーフのような赤身牛肉は、とってもヘルシー! 「カロリーが高い、太る」と思っていたら、大きな勘違いです。
サーロインで和牛※と比べてみると、脂肪は1/5以下※、エネルギーは約4割※、コレステロールは8割以下※。

牛赤身肉のポイントは、さらにもうひとつ! 良質なたんぱく質を豊富に含んでいることです。
たんぱく質は健康なカラダ作りに欠かせない栄養素です。
“高タンパク・低脂肪・低エネルギー・低コレステロール”でカラダにやさしい、ヘルシー食材牛赤身肉のオージー・ビーフ。
主食や野菜といっしょに、週に2〜3回おすすめします。

※日本食品標準成分表2015版(七訂)/和牛は<赤肉・生>
監修:女子栄養大学栄養指導研究室 岩間範子教授

野菜やソースは
お家ので充分カフェ気分

おいしい元気のモト! 厚切りステーキ

焼くだけのカンタンごほうびレシピ。カフェ風に素敵に!

  • カロリー:260Kcal (1人分)
  • 鉄含有量:3.3mg
  • 調理時間:15分

材料<2人分>

オージー・ビーフ
(サーロインステーキ用)
厚切り2枚
(1枚約150g)
塩・こしょう 適量
オリーブ油 大さじ1

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Recipe 作り方

  1. オージー・ビーフは冷蔵庫から出し、必ず室温に戻す。両面に塩・こしょうをふる。
  2. 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、全体になじませてから中火で1を焼く。
    表面にツヤが出てきたら肉を返し、もう片面を1~2分ほど焼く。
  3. フライパンから取り出し、アルミホイルに包んで5分間、肉を休ませる。

memo

ステーキを焼いたフライパンにオリーブ油を入れ、れんこん、しめじ、トマトを炒め、塩・こしょうで味付け。
器にサラダパック、ごはん、ステーキを盛り合わせ、お好みのソースを添えてカフェ気分のワンプレートに。
たっぷりの野菜といっしょにお肉を食べることで鉄の吸収アップ。

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美容栄養アドバイザー フードコディネター 石坂優子

石坂優子 2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。料理を学びながら栄養士の資格を取得。2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、各年のミスやファイナリストをはじめとする女性への食生活コンサルティングをする。
現在はその経験を経て、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとしてメディアへのレシピ提供や企業との健康系メニューの開発など多方面で活動する傍ら一児の母として食育にも力を入れている。 近著に、「美健丼美味しく食べて健康になれる丼レシピ53」:ダイヤモンド社「LOVE & COOK」:実業之日本社、「おいしい!ヘルシー!ヨナナスレシピ」:池田書店、監修に、「世界一の美女になるアンチエイジング」:リーダーズノート出版 がある。

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