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ARE YOU GENKI?

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Are you ゲンキ?オージー・ビーフ鉄で元気!

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寒い冬こそ元気が欲しい!ついつい、頑張りすぎていませんか?!

仕事に家事…、女性はいつも一生懸命。ツライと感じているのに最近忙しかったから、歳を重ねたせいなどと片付けてしまっていませんか?それって、あなただけではなさそうです。

寒い冬こそ元気が欲しい!ついつい、頑張りすぎていませんか?!

仕事に家事…、女性はいつも一生懸命。ツライと感じているのに最近忙しかったから、歳を重ねたせいなどと片付けてしまっていませんか?それって、あなただけではなさそうです。

  • およそ女性の3人のうち2人が「手足の冷えを感じている」ってことを。
  • 女性の5人のうち4人は「元気が欲しい」と思っていることを。
  • 女性の3人のうち1人は「冬に体調を崩しやすい」ことを。
  • およそ女性の3人のうち2人が「手足の冷えを感じている」ってことを。
  • 女性の5人のうち4人は「元気が欲しい」と思っていることを。
  • 女性の3人のうち1人は「冬に体調を崩しやすい」ことを。

※2016年MLA豪州食肉家畜生産者事業団調べ(20~40代女性)

もしかしたらそれらは...鉄不足と関係しているのかもしれません。

もしかしたらそれらは...鉄不足と関係しているのかもしれません。

鉄で元気!

女性はなぜが必要なのでしょう?

生きるためには酸素が必要不可欠ですが、鉄は酸素を全身に運ぶ重要な役割を担っています。
鉄が不足すると、疲れやすい、頭痛、息切れなどの症状が現れます。
女性では顔色が悪い、肌がカサつくなど美容にもマイナスです。
鉄は、貯蔵鉄として肝臓などに蓄えられていて、必要に応じて血液中に放出されますが、女性は月経による損失があるため不足しがちです。
さらに、鉄は吸収しにくいため、肉類など吸収効率のよい食品を選ぶことが大切です。
レバーやオージー・ビーフのような牛赤身肉には、鉄が多く含まれています。赤身肉のオージー・ビーフはとてもヘルシー。「お肉を食べると太るから、食べない」のは誤りです。

女子栄養大学 岩間範子名誉教授女子栄養大学 岩間範子名誉教授

だから!オージー・ビーフ

オージー流ローストビーフの作り方

3分ゆでるだけでプロの足!しっとりやわらか!

オージー流ローストビーフの作り方

3分ゆでるだけでプロの足!しっとりやわらか!

室温にもどす

オージー・ビーフを室温にもどし、塩・こしょうをふる。

ゆでる

オージー・ビーフをポリ袋に入れ、空気を抜いて袋の口を結ぶ。沸騰したお湯に入れ弱火で3分ゆでる。火を止め、お湯が冷めるまでそのまま置いておく。

お好みで焼く!

フライパンで全体に焼き色をつける。

ゆでただけで、美味しくお召し上がりいただけます。焼き色はお好みで!

たんぱく質を上手に補う

牛肉100g当たりには、鉄が2.5㎎、たんぱく質が20.0g含まれています。
肉類に含まれる良質なたんぱく質は、筋肉など体をつくる成分として重要ですから、大切です。
ローストビーフにして100gを食べると、鉄は1日の目標摂取量の約24%、たんぱく質は約100%摂ることができます。ローストビーフを作り置きし、サンドイッチ、サラダ、丼物などに活用するとよいでしょう。
ビタミンCの多い野菜と組み合わせると、鉄の吸収はよくなります。

※輸入牛肉・もも・皮下脂肪なし

女子栄養大学 岩間範子名誉教授女子栄養大学 岩間範子名誉教授

気分があがる映えレシピ

作ってみませんか? カンタン! 素敵! なワクワクレシピ。

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寒い夜も鉄で元気!「カンタン!美味しいちょい呑みビーフ」

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日々配信していますので、ぜひ、チェックしてみてください。

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寒い冬におすすめ!作り置きレシピ。

アレンジが効いて、時短にもなって! 毎日の料理がラクに♪いいコトづくめ、オージー・ビーフの作り置き。ぜひ活用してみてくださいね!

寒い冬におすすめ!作り置きレシピ。

アレンジが効いて、時短にもなって! 毎日の料理がラクに♪いいコトづくめ、オージー・ビーフの作り置き。ぜひ活用してみてくださいね!

材料

材料

オージー・ビーフの
かたまり肉とお好みの野菜。

作り方

作り方

大きなお鍋に材料と
塩・こしょうを入れて煮込む。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

ビーフシチューの素を
入れるだけでOK!

洋風おでん

洋風おでん

お好みのおでんの具と
コンソメをプラス!

オイスターソース炒め

オイスターソース炒め

ササっと炒めるだけ!
手早くでき上がり!

オージー・ビーフを使ったレシピはこちら

Are you ゲンキ SHOP。期間限定でOPEN!

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プレゼントキャンペーンを1月に実施予定!

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お楽しみに!

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運動時にも鉄は大切

鉄は血液中の酸素を筋肉中に取り込む役割がありますから、筋肉運動にも鉄の役割は重要です。運動をすることで筋肉が増え、体脂肪の増加も予防(肥満予防)できます。
若々しい体づくりのためには、積極的に運動をすると同時に、食事から鉄とたんぱく質をしっかり摂りましょう。
鉄とたんぱく質が補える牛赤身肉のオージー•ビーフを上手に活用しましょう。

女子栄養大学 岩間範子名誉教授女子栄養大学 岩間範子名誉教授

ながらプチストレッチ

オフィスで、おうちで。ちょっとした時に。リフレッシュにもなっておすすめです。

むくみや冷えに

むくみや冷えに

ふくらはぎの血行をよくします。背筋を伸ばして椅子に座り、つま先を床につけてかかとをゆっくり上下。下げるとき、かかとが床に着かないようにして繰り返すのがベスト。

肩こりにさようなら

肩こりにさようなら

背筋を伸ばして椅子に座り、顔の前で手のひらと肘を合わせる。できるだけ力を入れて垂直にゆっくりと上に。上げきったらゆっくり顔の前に戻す。
5~10回をおすすめ。

腰痛予防に

腰痛予防に

椅子に座ってお腹にクッションを置く(バッグでもOK)。背中から腰を一気に伸ばす感覚でそのまま前に倒れ込む。頭の力を抜いてリラックスするのがポイント。

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